概要

農学部では

農学部で学ぶ基礎として、高等学校で履修する主要科目の内容を理解している人
農学に関する専門知識と技術を主体的に修得し、地域や国際社会の持続的発展に活用する意欲を有する人
自然との共生社会の実現のために、生涯にわたり学び考え続ける意志を有する人

を求めています。そして

国際的な視点による食料・食品の高度化及び農業を核とした新産業創出に主体的かつ意欲的に取り組み、地域の農業と地域コミュニティの活性化を支える実務型農学系人材に育成します。

卒業時に身につける能力・資質

環境と調和した生物資源の生産と有効利用に関する専門知識や技術を修得している。
「生命を支える食料と食品」の課題を科学的視点から多面的に検討し、解決する力を修得している。
地域および国際社会の持続的発展に寄与する専門知識や技術を修得している。

卒業時にはこのように地域から世界の「食と農」に貢献する生産・研究開発・流通のプロとなって社会の第一線で活躍していただきます。

Copyright © 2017 College of Agriculture, Ibaraki University. All rights reserved.
このサイトの文章・画像等は著作権により保護されていますので、無断での転用・転載はご遠慮ください。