施設紹介

附属国際フィールド農学センター

茨城大学農学部附属国際フィールド農学センターは、これまでの大学農場の機能に加えて、グローバル化する農業について国際化と地域の両方の視点で社会との連携を深め、これらを通じた学内外のフィールド農学研究の拠点化を目指して2018年に設立されました。農学は、農業、食料、生物資源、環境、地域・国際社会などの幅広い分野にまたがる学問ですが、それらの諸問題に対して「フィールド農学」という視点から総合的かつ実践的に対応できる人材育成を目指しています。農学実習を中心にセンター専任教員、協力教員の担当授業科目などがあります。

附属国際フィールド農学センター https://farm1.agr.ibaraki.ac.jp/

茨城大学遺伝子実験施設

遺伝子実験施設は茨城大学における組換えDNA 実験をはじめとした生命科学研究の教育・研究支援と安全管理、そして、バイオテクノロジーの地域社会への啓発と研究成果の社会への還元を目的として、平成13 年4 月より学内共同利用を開始しました。研究機器・実験室を整備して、学内外に向け精力的に活動を展開しています。 無料の各種実験講座も多数開催していますので、開かれた大学、実験施設を目指し、皆さんの参加、アクセスをお待ちしております。

茨城大学遺伝子実験施設 http://grc.agr.ibaraki.ac.jp/

福利厚生施設 こぶし会館

1階は生協の運営する食堂と売店、自由にくつろげるラウンジがあります。
2階にはセミナーなどで利用できる研修室があります。

生協売店 ☆茨大グッズ売ってます。

福利厚生施設 こぶし会館 https://www.univcoop.jp/ibaraki/
営業時間 11:30~13:30
土曜日・日曜日・祝日 お休み

図書館

図書館農学部分館は、農学・自然科学系の図書や雑誌を所蔵する研究・学習のための図書館で、約10万冊の蔵書があります。
館内には個人で静かに勉強できるスペースに加え、話し合いながらのグループ学習に適したスペース「ラーニングコモンズ」が設置されています。
授業期間中の平日(月曜日~金曜日)は8時30分から20時45分まで、土曜日・日曜日は11時から19時まで開館しています。図書館Webサイトでは、Web上で利用できる図書や雑誌、蔵書検索などを提供しています。
http://www.lib.ibaraki.ac.jp/
また、図書館の資料は一般市民のみなさんも利用することができます。

【開館時間】

  月~金曜日 土・日曜日
授業がある期間 8:30~20:45 11:00~19:00
休業期間 8:30~17:00 休館

【休館日】
国民の祝日、振替休日、年末年始(12月29日-1月3日)及び休業期間中の土曜日・日曜日 この他書架整理などで臨時に休館することがあります。 詳しくは掲示やホームページでお知らせします。

同窓会館(霞光荘)

平成12年3月に完成した霞光荘(同窓会館)は、親睦のみならず国際交流や異業種間交流等、様々な会合にお使いいただくために建てられました。宿泊施設も備えており(一般のお受付は致しておりません)、これまで目的そのままの様々な会合に利用され愛されている施設です。

利用者 本学教職員、本学O B ・O G の方々、校務のため来学される方
利用目的 宿泊、諸会議、懇親会に利用できます。
利用申込み 農学部会計・管理グループで受付いたします。
T E L :029-888-8510
F A X :029-888-8545
宿泊利用 1人1泊2,057 円(税込)で、アメニティグッズを備え付けてあります。
原則として3泊4日以内です。
チェックイン16時以降
チェックアウト10時まで
食事 食事の提供はありません。近隣にファミリーレストラン、スーパー、コンビニがありますので、そちらをご利用ください。


2階シングルルーム


2階ツインルーム


1階ホール



2階平面図


1階平面図


階段親柱のご紹介

この柱は、旧日本軍霞ヶ浦海軍航空隊士官宿舎正面階段に使用されたものです。
太平洋戦争終戦後、航空隊建物群は茨城大学農学部へと発展利用されていました。
平成8年、建物取り壊しの際に保存され、霞光荘新築にあたって移築され現在に至っております。
平成22年3月15日には阿見町指定文化財に指定されました。